JAグループ宮城

新着・重要なお知らせ一覧

開催趣旨
 政府は、平成22年11月9日に「包括的経済連携に関する基本方針(EPA基本方針)」を閣議決定し、米国、豪州など9カ国が行う環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加をすすめようとしています。
わが国が、関税撤廃の例外措置を認めないTPP交渉に参加すれば、結果として、農林水産業の崩壊を招き、関連産業を含む地域経済が打撃を被ることは必至です。また、TPP交渉は、単に物品の関税撤廃にとどまらず、金融、保険、医療などのあらゆる分野に関するわが国の仕組みの変更につながるものであり、国家の安全保障の問題も含め、「国のかたち」が一変してしまう可能性があります。こうした国のあり方にかかわる重要な課題を包含しているにもかかわらず、国民合意を得る議論もせず、このような決定を下すことは極めて遺憾です。
このため、国民、消費者への食料安定供給をはじめ、わが国の環境や国土保全を危機におとし入れることになるTPP交渉への参加反対を強くアピールするため、本集会を開催するものです。
開催日時 平成22年12月15日(水)
会場 東京エレクトロンホール宮城
主催 宮城県農業協同組合中央会
共催 宮城県生活協同組合連合会、宮城県漁業協同組合、宮城県森林組合連合会、日専連宮城県連合会(協同組合こんわ会)
開会宣言
主催者挨拶
宮城県農業協同組合中央会
副会長 菅原 章夫 氏
情勢報告
宮城県農業協同組合中央会
常務理事 佐藤 純一 氏
共催団体意見表明
宮城県生活協同組合連合会
会長理事 齋藤 昭子 氏
宮城県漁業協同組合
経営管理委員会会長 木村 稔 氏
宮城県森林組合連合会
代表理事会長 佐藤 豊彦 氏
日専連宮城県連合会
会長 山口 哲男 氏
来賓挨拶
宮城県知事 村井 嘉浩 氏
(代読)宮城県 農林水産部
次長  高橋 正道 氏
国会議員挨拶
熊谷大 氏 井上義久 氏
参議院議員 自民党
熊谷 大 氏
衆議院議員 公明党
井上 義久 氏
衆議院議員 民主党
石山 敬貴 氏
衆議院議員 自民党
秋葉 賢也 氏
衆議院議員 自民党
小野寺 五典 氏
衆議院議員 民主党
橋本 清仁 氏
特別決議
仙台農業協同組合 代表理事組合長 髙野秀策 氏の発議により特別決議を満場一致で決議した。
TPP交渉参加に断固反対する特別決議

 政府は、11月9日に「包括的経済連携に関する基本方針」を閣議決定した。このなかでTPP交渉の参加・不参加の判断は先送りにしたものの、関係国との協議開始を決定したことは、きわめて遺憾である。
我々は、TPP交渉への参加には反対であり、絶対に認めることはできない。
TPP交渉は、除外・例外品目を認めない完全な関税撤廃を目指すものであり、これまでわが国が締結してきたEPAとは全く異なるものである。
わが国の農業分野はすでに十分に開かれており、わが国は、今でも世界最大の農林水産物純輸入国である。
TPP交渉を推し進めることは、農林水産業の崩壊を招き、国民の圧倒的多数が望む自給率の向上も到底不可能となる。
さらには、関連産業を含む地域の雇用は失われ、1次産業が果たす多面的機能は喪失し、地域社会そのものが崩壊することは必至である。
我々は、宮城の「食」と「農」を守り、農山漁村の美しい風景を次代へ引き継ぐため、TPP交渉への参加断固阻止に向けて県民一丸となって強力に運動を展開していくものである。

以上、決議する。

平成22年12月15日
TPP交渉参加に反対し農業と地域を守る
宮城県民集会参加者一同

ガンバロー三唱

JAみやぎ女性組織協議会 フレッシュミズ会会長 菅原 恵美 氏のもとガンバローを三唱!

閉会
引き続き

仙台市中心街を参加者全員で、TPP断固反対を訴えデモ行進を実施