JAグループ宮城

新着・重要なお知らせ一覧

「第38回JA宮城県大会」を開催

第37回「JA宮城県大会」

 JAグループ宮城は、平成27年11月19日(木)、仙台市の仙台国際センターで「第38回JA宮城県大会」を開催しました。まだ道半ばである東日本大震災からの復興をさらに一歩前に踏み出すことが重要であることから、「復興から飛躍へ」をメインテーマに掲げ、「力強い農業と豊かな地域づくり」に取り組むことを決議しました。

 また、TPPに関する特別決議を採択し、今後とも継続した運動を展開していくこととしました。

目的
 東日本大震災から約4年半が経過しましたが、この間、JAグループ宮城は震災からの早期復旧・復興を目指し、被災地の営農再開や地域の再生に向け懸命に取組みを進めてまいりました。
 しかしながら、農業、JAを取り巻く環境は厳しさを増し、米価の下落やTPP問題等により、農業者の生産意欲の減退や農業継続への不安が高まっています。
 また、農家組合員の高齢化の進行は、農業基盤とともに農村基盤も弱体化させており、世代交代が今後急速に進む中、担い手対策が大きな課題となっております。
 このように農業・JAを取り巻く環境が大きく変化する中にあって、我々は前回大会で決議し策定した新JAビジョンを基本に「JAグループ自己改革」の内容を踏まえ、目指すべき姿に向け、今後3年間に取り組むべき実践事項を定めました。
 ここに第38回JA宮城県大会を開催し、今大会のテーマとして「復興から飛躍へ」を掲げ、協同の力を結集して、さらに一歩前に踏み出し、「力強い農業と豊かな地域づくり」を目指していくことを相互に確認するとともに、内外に広く表明いたします。
主催 宮城県農業協同組合中央会
共催 (1)宮城県内農業協同組合
(2)農林中央金庫仙台支店
(3)全国農業協同組合連合会宮城県本部
(4)全国共済農業協同組合連合会宮城県本部
(5)宮城県農協青年連盟
(6)JAみやぎ女性組織協議会
(7)宮城県農業協同組合職員連盟
開催日時 平成27年11月19日(木)午後1時30分
開催場所 仙台国際センター 大ホール
オープニング

 「復興から飛躍へ」DVD上映

開会宣言
黙祷
JA綱領唱和
JA綱領唱和のご発声
JAみやぎ女性組織協議会
会長 佐々木 美和子 氏
主催者挨拶
宮城県農業協同組合中央会
会長 石川 壽一
オリザ賞表彰

 「オリザ賞」とは、宮城県の農業の基幹作物である「米」を通じて農業振興に貢献した取り組みを発掘し、これを表彰することによって、農業の果たす役割や地域づくりを広く紹介し、農業に対する県民の合意形成づくりと農業の未来を拓くという趣旨で、平成9年度に創設されました。以来、3年ごとに実施しており、今回が7回目の表彰となります。(関連ページ

大賞 受賞
三田鳥営農組合(栗原市)

準大賞 受賞
宮城県農業高校(名取市)

準大賞 受賞
たじりエコベジダブル(大崎市)
来賓祝辞
宮城県知事 村井 嘉浩 氏
宮城県議会前議長 安藤 俊威 氏
東北農政局長 豊田 育郎 氏(次長 松尾 元 氏代理)
宮城県生活協同組合連合会会長理事 宮本 弘 氏(副会長理事 大越 健治 氏代理)
自由民主党宮城県支部連合会長 衆議院議員 伊藤 信太郎 氏
公明党幹事長 衆議院議員 井上 義久 氏
民主党 参議院議員 櫻井 充 氏
次世代の党宮城県支部連合会長 参議院議員 中野 正志 氏
議長選任
宮城県農業協同組合大会規程第7条により
JAあさひな 代表理事組合長 佐藤 政悦 氏
が議長に選任されました。
議案提案

□大会議案の提案説明

 「復興から飛躍へ ~力強い農業と豊かな地域づくり~」
 宮城県農業協同組合中央会  常務理事 竹中 智夫

特別決議
「TPPに関する特別決議」

宮城県農協青年連盟
委員長 相澤 宏樹 氏
TPPに関する特別決議
 これまで我々JAグループは、「食と農」をはじめ、地域経済・雇用、医療・保険、ISD条項など国民のいのちやくらしに大きな影響を及ぼし、国家の主権を揺るがしかねない極めて重大な問題を内包するTPP交渉に対し、十分な情報提供と幅広い国民的議論を含む「国会決議の順守」を求めてきた。
 しかしながら、10月5日、アトランタで開催されていた閣僚会合が、異例の期間延長の末、交渉経過をいっさい明らかにしない徹底した秘密交渉で「大筋合意」に至ったところである。
 合意内容は、重要5品目であるコメの特別輸入枠設定や牛肉・豚肉の段階的な関税削減、合意後初めて明らかになった野菜・果樹関税の撤廃など、我々にとって到底容認できるものではない。
 政府に対しては、大筋合意の内容と国会決議との徹底した検証および情報開示を通じた国民的議論を行うことを強く求め、安易に批准手続きをすすめることのないよう、今後とも継続した運動を展開していく。

 以上、決議する。
平成27年11月19日
第38回JA宮城県大会
記念講演
「農業の再生なくして地域の再生はない」
慶應義塾大学 経済学部教授 金子 勝 氏
閉会挨拶
宮城県農業協同組合中央会
副会長 
閉会