新着情報

「就学前に知っておきたい!親子で健やか食・農・運動セミナー」を開催しました!

 JA宮城中央会とJA全農みやぎなどは平成30年7月29日(日)、仙台ロイヤルパークホテルで「就学前に知っておきたい!親子で健やか食・農・運動セミナー」を開催しました。

 当日は、親子約160人が参加。東北大学大学院農学研究科の都築毅准教授による基調講演では、ご飯を中心に野菜、大豆、青魚など、様々な種類の食べ物を普段の食事に取り入れることの重要性についてお話しいただきました。


  • 東北大学大学院農学研究科 都築 毅 准教授

  • 会場の様子

 お昼には、県内各JAを代表する農畜産物をふんだんに用いたランチビュッフェを開催。「仙台牛」の一口ステーキ、野菜たっぷりカレー、ミニトマトのゼリーなどがずらりと並びました。

宮城の味を堪能していただきました。

 また、子育て支援サークル「ジャイアンとぱぱ」さんにご協力いただき、お子さま向けレクリエーションや親子参加型の体操イベントを開催。参加者に楽しみながら正しい食事・生活習慣について理解を深めていただきました。


楽しく、元気に「ジャイアンとぱぱ」さんと体を動かしました。


JAみやぎ亘理のわたリーナちゃん(右)、JAみやぎ登米のみやとめさん(左)、
JA全農みやぎの旬太くん(中央)も参加してくれました!

 JAグループでは、今後も幅広い年代を対象に、「食」と「農」の強い繋がりを学んでいただく食農教育活動を展開していきます。


最後に参加者全員で記念撮影。ご参加ありがとうございました!

 

ページトップへ