新着・重要なお知らせ

新着情報News & Topics

第47回日本農業賞の募集を開始しました


(クリックするとPDFが開きます)

 意欲的に経営や技術の改善に取り組み、地域社会の発展にも貢献している優秀な農業者・集団を選考して表彰する「日本農業賞」の第47回の募集を7月1日から始めました。

 「日本農業賞」は、毎年、日本放送協会(NHK)・全国農業協同組合中央会・都道府県農業協同組合中央会の主催で開催しており、優秀な農業者・集団の成果をNHKの放送やJAグループの媒体等を通じて広く紹介することで、農業や食に対する国民の理解を深めるとともに、地域社会の活性化につながる農業、国際競争力のある日本農業の実現に貢献しようとするものです。

 昨年の第46回では、大崎市の「JA古川肉牛部会」が集団組織の部で宮城県代表となりました。

 参加区分・参加対象は以下の通りです。

(1)個別経営

経営・技術にすぐれ、地域社会の支持と共感を得ている個別経営。

(2)集団組織

意欲的で創造力があり他を啓発するにふさわしい集団組織。

(3)食の架け橋の部

その取り組みが農業者と都市生活者・消費者との新しい連携であり、地域や人々の暮らしのあり様を示すものである農業者又は農業者が主体的に関わっている団体等。

 応募条件等については、下記実施要領をご参照下さい。

 応募方法は、自薦・他薦を問いませんが、下記各部門の応募用紙に所定の事項を書き込み、それに基づく農業経営もしくは共同活動の記録と営農資料など必要な資料を添付して応募下さい。なお、他薦の場合は、応募者本人に要領の内容を理解して頂き、同意を得たうえで応募下さい。

 応募先は、個別経営の部・集団組織の部については、県内各JA・農業改良普及センター・NHK仙台放送局まで、食の架け橋の部については、NHK生活・食料番組部またはJA全中広報部まで、いずれも9月29日必着でお願いします。

ページトップへ