JAグループ宮城

新着・重要なお知らせ一覧

TPP反対宮城県民集会

 

平成24年12月10日(月)仙台市「東京エレクトロンホール宮城」大ホールで、TPPから食とくらし・いのちを守るネットワーク宮城は『TPP交渉参加反対宮城県民集会』を開催しました。約1,000人のネットワーク構成団体メンバーや一般市民等が参加し、政府が交渉参加を断念するため、ネットワーク組織の総力を挙げて徹底した運動を展開する、との集会アピールを採択。市内中心部のデモ行進や街宣活動も行い、広く市民にTPPの危険性を訴えました。

趣旨
  TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加阻止に向けた世論形成と運動の輪の拡大のため、構成各団体をはじめ、TPPに反対する県民・生活者等を含めた意思結集と示威行動を実施するための県民集会を開催するものとします。
主催 TPPから食とらし・いのちを守るネットワーク宮城
※当日の「TPPから食と暮らし・いのちを守るネットワーク実行委員会」において、名称を「TPPから食とらし・いのちを守るネットワーク宮城」から変更いたしました。また、略称が「TPPネットワーク宮城」となりました。
開催日時 平成24年12月10日(月)午後1時
開催場所 仙台市「東京エレクトロンホール宮城」大ホール
開会

司会
宮城県生活協同組合連合会 
常務理事 加藤房子氏

開会挨拶
代表世話人 JA宮城中央会
会長 菅原 章夫 氏
講演「TPPの国民生活への影響」
講演「TPPの国民生活への影響」     
ノンフィクション作家 関岡 英之 氏
各団体代表による意見表明
みやぎ生活協同組合
副理事長 沼倉 優子 氏
宮城県民主医療機関連合会
事務局員  高橋 敦子 氏
東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター    
事務局長 弁護士 菊池 修 氏
宮城県漁業協同組合青年部
部長  鈴木 芳則 氏
宮城県農協青年連盟
委員長 寒風澤 敦司 氏
「TPPを斬る!」JA青年部による迫力ある寸劇も行われました。
集会アピール採択
宮城県森林組合連合会
指導部次長 長島 昌幸氏の発議により集会アピールを満場一致で採択しました。
集会アピール

 先の日米首脳会談において、野田首相はTPP交渉参加表明はしなかったものの、日米事前協議の加速化をはじめ、交渉参加にむけて強い意欲を示しました。また、財界や推進派は、2013年をTPP交渉の重要な年と位置付け、早期交渉参加に向けて攻勢を強めている状況にあります。 

 米韓FTAの前例にも見られるよう、TPPは例外なき関税撤廃を基本に、米国の属国化を押し付けながら「食といのち」、「社会の平和と安定」、さらには「国民主権」さえもを奪い取る極めて危険な協定であります。

 東日本大震災から1年9か月が経ちましたが、復興への道のりは、甚だ険しく厳しい状況にあり、多くの被災者が、将来展望も不透明なまま、仮設住宅等の暮らしを余儀なくされている現状にあります。

 さらに、原発事故被害にあっては、農林水産物をはじめ、日を追うごとに被害を拡散し続けており、不完全な損害賠償のもとで、事故収束の目途さえもたっておらず健康不安も含め、事態は深刻化の一途にあります。

 今、国が成すべきことは震災・原発事故からの復旧・復興を最優先とした財政措置・関連施策の完全確保、早期実行であるべきです。

 来る12月16日には、衆議院総選挙が実施され、TPP交渉参加問題は重大な争点となっております。国民の多くがTPP問題に関心を寄せつつあるこの時期にこそ、私たちは、しっかりと勇気を持って、『反対・阻止』を訴え、さらなる県内ネットワークの強化・拡充に努めていきます。

 また、政権選択にあたっては、各政党・候補者のTPPに対する公約・見解を見極めた対応を基本に据えるとともに、政府が「TPP交渉参加」を断念するまで、ネットワーク組織の総力をあげて、徹底した運動を展開していくことを強くアピールするものです。

平成24年12月10日
TPP交渉参加反対宮城県民集会 参加者一同

ガンバロー三唱
JAみやぎ女性組織協議会
副会長 加藤重子氏の掛け声のもとガンバローを三唱!
閉会挨拶
代表世話人 宮城県生活協同組合連合会 
会長理事 齋藤 昭子氏
閉会
引き続き

参加者が、仙台市中心街をTPP断固反対を訴えデモ行進しました。


 

TPPから食とくらし・いのちを守るネットワーク宮城
構成団体一覧

(敬称略、平成24年12月10日現在)

公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク
公益財団法人宮城県対がん協会
国民の食糧・農業、健康を守る宮城県連絡会(宮城食健連)
財団法人 宮城県予防医学協会
社団法人 宮城県医師会
社団法人 宮城県歯科医師会
社団法人 宮城県畜産協会
社団法人 宮城県配合飼料価格安定基金協会
生活協同組合あいコープみやぎ
日専連宮城県連合会
東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター
宮城県稲作経営者会議
宮城県漁業協同組合
宮城県消費者団体連絡協議会
宮城県森林組合連合会
宮城県森林土木建設業協会
宮城県生活協同組合連合会
宮城県土地改良事業団体連合会
宮城県認定農業者組織連絡協議会
宮城県農業会議
宮城県農業土木推進協議会
宮城県農業法人協会
宮城県養鶏協会
宮城県養豚経営者会議
みやぎ生活協同組合
JAグループ宮城
NOSAI宮城

(以上、27団体)

新たな参加団体を募集しています
本ネットワークへの新たな団体の加入について募集しています。加入希望団体は、事務局までお問い合わせください。

〇事務局連絡先
〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-45 宮城県生活協同組合連合会
電話:022-276-5162 FAX:022-276-5160 E-mail:sn.m10046kn@todock.jp  

〒980-0011仙台市青葉区上杉1-2-16 宮城県農業協同組合中央会営農農政部
電話:022-264-8245 FAX:022-264-8239 E-mail:chuokaieinou@ja-mg.or.jp