JAグループ宮城

JAみやぎ女性組織協議会

令和元年度 JA女性部フレッシュミズの主張コンクール宮城県大会・
フレッシュミズセミナー開催

 JAみやぎ女性組織協議会・JAみやぎ女性組織協議会フレッシュミズ会は7月6・7日、仙台市内のホテルで「フレッシュミズの主張コンクール宮城県大会〜フレミズ活動“わたしの一歩”〜・フレッシュミズセミナー」を開催しました。

 同大会・セミナーは、県下JAフレッシュミズが一堂に会し、互いに研鑽を高め合い、JA女性組織のさらなる活性化に結び付けることを目的に開催。46名が参加し、優良事例などを学びました。

「JA女性部フレッシュミズの主張コンクール」宮城県大会
〜フレミズ活動“わたしの一歩”〜【表彰式】
女性部名 氏名 発表タイトル 受賞
JAいしのまき かどおか ちえ
門岡 千恵
Always laugh and fun together〜笑顔は活力の源〜 最優秀賞

 最優秀賞に輝いた門脇さんの発表は、自身が所属する「笑菜会」の活動を通じて感じ、考えたことをまとめた内容。「どんなこともみんながいつも笑っていられる楽しい会」というモットーのもとに、「焼肉のタレ」作りをはじめ、食農教育活動や地域との交流会など、様々な活動に取り組んでいることを紹介しました。発表の最後には、「笑顔は全ての活力の源」と締めくくり、楽しみながら、活き活きと活動する素晴らしさを参加者に主張しました。

事例報告 各組織からの活動報告

 各組織の活動を新幹事自ら発表。発表内容については、当日配布したフレッシュミズ広報誌「Fresh vol.36」においても掲載することで、研修終了後も各組織で取り入れやすいようにしました。

各組織の優れた取り組みを学びました。

研修 映画上映 「カレーライスを一(いち)から作る」

 県女性協事業の柱のひとつとして、「食農教育」を掲げており、特にフレミズ組織においては、セミナーにて研修テーマとしています。

 本年度上映したこの映画は、武蔵野美術大学の課外ゼミである関野ゼミ生の一年を追ったドキュメンタリー映画。一杯のカレーライスが出来上がるまでの過程に注目し、「食べるとは何か、生きるということは何なのか」という事を強く問いかける内容でした。

研修 「体操 JA健康寿命100歳プロジェクト 介護予防運動

 「JAてんとうムシ体操&JAみつばち体操」を行いました。

参加者一同、元気に身体を動かしました。

ページトップへ