JAグループ宮城

新着・重要なお知らせ一覧

みやぎまるごとフェスティバル2014にておいしい新米をPR

 10月18日(土)・19日(日)の2日間に開催された「みやぎまるごとフェスティバル2014」(みやぎまるごとフェスティバル実行委員会 主催)に本会・宮城県農協青年連盟・JAみやぎ女性組織協議会がおいしい新米を消費者にPRするために、ブース出展やステージLIVEを行いました。

 ブースでは、「お米や野菜のクイズラリー」や「子供たち向けのおにぎり作り体験教室」、「おいしい新米の試食会」を実施し、宮城米のおいしさや農業の大切さ等を来場者にアピールしました。

 ほかにも、JAグループ宮城が取り組んでいる「県産県消」「百歳プロジェクト」「よい食プロジェクト」「環境保全米」などの取り組みについて、パンフレット配布を行い紹介した。

 ステージでは、青年部の相澤宏樹委員長、女性部の八嶋洋子会長、笑味ちゃんが登壇し、宮城県産のお米の種類や平成26年産米の作況・育成状況、よい食プロジェクトの説明を行い、その後JA宮城中央会ほほえみLIVEとして、ものまねタレントの歌真呂(うたまろ)さんによる「オールスター歌謡ショー」を開催し、会場を大いに盛り上げた。

 また、両日とも会場に笑味ちゃんが駆けつけて、子供たちに大人気でした。

新米おにぎり作り体験

 みんなうまくおにぎり作れるかな~?

クイズラリー

 特賞はおいしいおいしい宮城のひとめぼれ!

(特賞(宮城県産米ひとめぼれ)が当たってガッツポーズ)
特賞(宮城県産米ひとめぼれ)が当たってガッツポーズ
おいしい宮城県産の新米の試食
ステージLIVE
子どもに大人気 笑味ちゃん