JAグループ宮城

新着・重要なお知らせ一覧

第37回「JA宮城県大会」

第37回「JA宮城県大会」

 平成24年11月19日(月)仙台国際センターで、JAグループ宮城は『第37回JA宮城県大会』を開催しました。「時代へつなぐ協同」をメインテーマに掲げ、東日本大震災からの早期復興を最優先課題とし、「持続可能な地域農業と、豊かで安心な地域社会の実現、JA経営の再構築」に取り組むことを決議しました。また、震災からの早期復興と、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加断固阻止に向け、運動をさらに強化する特別決議を採択しました。

目的
  東日本大震災の発生は、本県の農業・農村を取り巻く環境を激変させ、復興の遅れは、協同活動を基盤としたJA組織や事業展開に大きな影響を及ぼす状況にあります。
 また、農家組合員の高齢化の進行は、農業基盤とともに農村基盤も弱体化させており、世代交代が今後急速に進む中、担い手対策が大きな課題となっております。
 このように農業・農村の環境が大きく変化する中にあって、本県JAは、「次代へつなぐ協同」を掲げ、次世代を含めてあらゆる世代の、多様な組合員・地域住民が結集して、協同組合の力で農業と地域を豊かにする取り組みを進めていかなければなりません。
 JAグループ宮城は、ここに第37回JA宮城県大会を開催し、今後3年間の本県「農業・地域・JA」づくりの目指すべき目標を相互に確認します。
そして、この目標実現に向けた実践項目を内外に広く表明するとともに、併せて協同組合運動の高揚を図るものとします。
主催 宮城県農業協同組合中央会
共催 (1)宮城県内農業協同組合
(2)農林中央金庫仙台支店
(3)全国農業協同組合連合会宮城県本部
(4)全国共済農業協同組合連合会宮城県本部
(5)宮城県農協青年連盟
(6)JAみやぎ女性組織協議会
(7)宮城県農業協同組合職員連盟
開催日時 平成24年11月19日(月)午後1時30分
開催場所 仙台国際センター 大ホール
オープニングアトラクション
津軽三味線による「絆」パフォーマンス
柴田三兄妹
開会宣言
黙祷
JA綱領唱和
JA綱領唱和のご発声
JAみやぎ女性組織協議会 
会長 八嶋 洋子 氏
主催者挨拶
主催者挨拶
宮城県農業協同組合中央会
会長 菅原 章夫 氏
オリザ賞表彰

 「オリザ賞」とは、宮城県の農業の基幹作物である「米」を通じて農業振興に貢献した取り組みを発掘し、これを表彰することによって、農業の果たす役割や地域づくりを広く紹介し、農業に対する県民の合意形成づくりと農業の未来を拓くという趣旨で、平成9年度に創設されました。 以来、3年ごとに実施しており、今年度が6回目の表彰となります。

大賞 受賞
仙台市 岡田生産組合

準大賞 受賞
東松島市 (有)アグリードなるせ

準大賞 受賞
名取市 飯野坂ライスサポートセンター
来賓祝辞
宮城県知事 村井 嘉浩 氏
宮城県議会議長 中村 功 氏
東北農政局長 五十嵐 太乙 氏
宮城県生活協同組合連合会会長理事 齋藤 昭子 氏
民主党 橋本 清仁 氏
自民党 小野寺 五典 氏
公明党 井上 義久 氏
国民の生活が第一(現 日本未来の党 所属) 斎藤 恭紀 氏
議長選任
大会規程第7条の規定により
JA仙台代表理事組合長 髙野 秀策 氏が議長に選任されました。
議事
大会議案の提案説明

宮城県農業協同組合中央会 
常務理事 佐藤 純一 氏
第1号議案の説明
『次代へつなぐ協同-「農業・地域・JA」づくりの実践-に関する決議』
JAいしのまき代表理事組合長 石川 壽一 氏
第2号議案の説明
東日本大震災からの早期復興に関する特別決議
JA加美よつば代表理事組合長 三浦 靜也 氏
第3号議案の説明
TPP交渉参加断固阻止と徹底した農政運動の強化に関する特別決議
宮城県農協青年連盟委員長 寒風澤 敦司 氏
大会宣言
大会宣言
JAあさひな 代表理事組合長 佐藤政悦 氏
大会宣言
 本日私たちは、ここに第37回JA宮城県大会を開催し、『次代へつなぐ協同-「農業・地域・JA」づくりの実践-』を決議した。
 あわせて、「東日本大震災からの早期復興に関する特別決議」と「TPP交渉参加断固阻止と徹底した農政運動の強化に関する特別決議」を採択した。
 現在私たちは、決議事項にあるような様々な課題に直面しているが、その中にあってJAには、「国際協同組合年」のスローガンが示すように、「よりよい社会の構築」に向けた役割・責任の明確化と具体的な実践が求められている。
 そのため、私たちJAグループ宮城は、結集力の強化と組合員の参加・参画のもと、大会決議の確実な実践により、「次代へつなぐ協同」を追求し、豊かな地域農業と安心して暮らせる社会の実現を目指すものとする。
 以上宣言する。

平成24年11月19日 第37回JA宮城県大会

記念講演
記念講演
「農・食・命を大事にする国であるために」
長野県 諏訪中央病院
名誉院長 鎌田 實(みのる) 氏
閉会挨拶
閉会挨拶
宮城県農業協同組合中央会
副会長 竹中 莞爾 氏
閉会